食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

川野夏橙

梅雨入りした柿木村は今日もムシムシ、雨も降っております。 さて、今回は川野夏橙のはなし。 川野夏橙って?? 甘夏のことみたいなんですよ。 甘夏のことみたいというより、甘夏の正式名称が川野夏橙と言うらしいです。 「甘夏」は「夏みかん」の枝変わりと…

うめー。

今日は梅肉エキスの日。 大阪府の梅研究会が1987年に制定。梅の実が熟す最初の日と言われていることから。 大阪に梅研究会なるものが存在するんですね!! ウェブサイトもしっかりとしています。 海外旅行のお供として、チューブタイプの梅肉をおすすめされ…

マダニ博士。

春になるとマダニの活動が活発になるようです。農作業も増えてくるこの時期、咬まれると感染症を発祥したりするリスクがあります。 マダニは吸血するために地上1m位の植物の葉陰で野生動物や人を待ち伏せして、その体に付着します。 そして、比較的やわらか…

フルカラーカメラ搭載小型光選別機

突然ですが、 みなさん 白米派ですか?玄米派ですか? パン派でーす!とか麺派でーす! とかそういうのは置いておいて。。。 どちらですか? ちなみに私は玄米ときどき白米。 そんな感じで生きております。 さて、玄米から白米へと精米するとき、(精米具合…

タネ 種 たね tane

5月15日の日本農業新聞によると、“農水省は、農家が購入した種苗から栽培していた種や苗を次期作に使う「自家増殖」について、原則禁止する方向で検討に入った”とのこと。 在来種や慣行的に自家増殖してきた植物は例外的に認める方針とありますが、どうなる…

暑くなったり寒くなったり。

タイトルどおり暑くなったり、寒くなったりですね。 今日はパーカーを引っ張り出してきました。 暑い寒いといえばワールドカップロシア大会ですよ。 へ?? 大会はあついけど、ロシアがさむい的な、ね?笑 突然の監督解任からのメンバー選考。 いったいどう…

Business card

「名刺をつくれー!!」 そんな指令が出ましたので、新調しました。 名前の背景画像は個々人で好きなものにしてもらえばいいかなと思っています。 (ダリアの柄がすきだというので、見本はこれにしました↓) 英語だとビジネスカードというそうなので、これを…

ネーミングセンスとは

先日のブログ↓でお伝えしていたミニトマトの苗ですが、接木苗を注文していました。 syokutonou-kakinoki.hatenablog.com 「接木(つぎき)苗」とは、2種類の植物を接ぎ合わせ、両方の長所を兼ね揃えた植物を作ることです。 例えば、おいしいトマトがたくさ…

野生的栽培

こんにちは。 ミニトマトの苗が届き(有機苗を取り寄せています)みなさん続々と植えつけています。ロッソナポリタンとシシリアンルージュという品種になります。 ロッソナポリタンは生食向けで、シシリアンルージュは調理向けになります。通常のミニトマト…

アマリリス ≒ こんにゃく??

「こんにゃくの花が咲いたみたいだから写真を撮ってきて」 「はーい!」 で、農家さんの家に行ってきました。 「そこにあるから」 と言われ、こんにゃくの花ってきれいなんだなーと思って撮ったのがコレ↓ 全然違うやつだった 笑 無知ってこわい。。。 「アマ…

お茶摘み

柿木村ではお茶摘みは始まっています。 GW中には多くの人が集まって、お茶作りを体験されたようですよ。 以下、霧香るお茶の郷さんのfacebookより↓ 柿木のお茶の特徴は大きな釜でお茶を炒ることだそうです。(全国的にもめずらしいそう) このお茶を炒ってい…

グリーンコープの野菜セット

週に5回グリーンコープさんに野菜セットを納品しています。 週によってセット数は違いますが、その週ごとで毎回違う野菜が入っています。 昨日Instagramで#柿木村を眺めていたら、少し前の投稿ですが、野菜セットを買っていただいたお客様のものを見つけま…

ゴールデン週間

雨がしとしと降っています。 みなさまはいかがお過ごしですか?? 連休でどこかに出かけたりだとか、出かけるのが待ち遠しくてうずうずしたりしているのでしょうか。 さて、生産者にはゴールデンウィークはあるんですかね? ないのです。 子どもや孫が帰って…

山菜を食べる会

28日に有機農業研究会が主催をする「山菜を食べる会」が開催され、益田市・岩国市を中心に30名ほどの方に参加していただきました。 〈お母さんたちは朝から料理の準備〉 〈約40人分をつくります〉 〈顔は撮ったらいけんということなので手元だけ笑〉 …

グリーンカーテン

今年の企業組合のグリーンカーテンはこちら↓ 種がハートな風船かずらです。 昨年はゴーヤで挑戦したのですがカーテンには程遠く、「グリーンの糸状のもの」という感じでした。。。笑 その残骸がこれです。 今年はうまくいくでしょうかね。 て、書いておきな…

小泉さんの脱原発論。

雨降りな柿木です。 今日は理事長と事務局とで福岡出張に出ています。 取引をさせていただいているグリーンコープさん主催の小泉純一郎氏の講演会です。 以下、引用。 原発ゼロ社会の実現をめざし、小泉純一郎氏講演会開催! 原発ゼロ社会の実現をめざし、社…

満天星

「どうだんつつじが咲いとるよ」 「あーつつじってピンクのやつでしょ?」 ↑こーゆう認識でしたが、全然違いました。 花の名前なんてなかなかわからんのです。男子は。 どうだんつつじはこれ。 実は旧柿木村の花として決められていたそうです。 漢字で書くと…

寒暖の聖地。

寒い! 朝晩が寒いんですよ! 朝晩にいたってはぜんぜん春感がないのです。 だってそのはず、今日の最低気温は3度。。。 一日の中での寒暖差はなんと 21℃!! 「はあ?」ってなりません?すごいんですよ。 なので勝手に「寒暖の聖地」と呼ぶことにしまし…

たねもみ

そろそろ田んぼのシーズンですね。 TA・N・BO!! 今はもみを水につけて発芽させたり、早い人はもみまきも済ませているのかなと思います。 水につけたもみはこんな感じ↓ 日に当てておくと水温が上がって発芽しやすくなります。 あんまり発芽させてしま…

つばめ(カープファンの方はごめんなさい)

春もだんだんと進んで、ウグイスが鳴いていたり、ツバメの姿を見かけるようになりました。 この時期になるとツバメは軒先などにせっせと巣をつくりますね。 糞が落ちるからとあまり歓迎できない方もいらっしゃると思いますが、のどかな光景でいいですよね◎ …

できましたー!!

ブログを更新せねばと思っていたらこんな時間に。(17:45) この前冷蔵庫のカーテンの話を書きました。 syokutonou-kakinoki.hatenablog.com その後、理事長がバチバチとレールをつけてくれたので、結束バンドでカーテンをつるして出来上がりっ☆ と思ってい…

ねぎのはなし

当企業組合では毎日学校給食用の食材を届けています。 柿木小・中学校では、お米は有機米、野菜は出来るだけ地元の有機野菜を使用しています。(なんてすばらしい取り組みなんでしょう!!しかも給食費は無料◎) 毎日配達をしていればハプニングも起こります…

HOUMUSHI

みなさん、パクチーはお好きですか? 大っっ嫌いという方と山盛りにして食べたいという方と意見が真っ二つに分かれる食べ物だと思います。 では、、、 お次はこの方。 カメムシさん(柿木ではホウムシと呼ばれることが多いです) おそらく好きだという方はあ…

パンフレット

おはようございます。 金曜日の朝が始まりました。せっかく暖かくなってきたのに週末は寒そうな予報で絶望的です。。。 まあまあ、気を取り直してパンフレットの紹介をしますね。 このたび食と農・かきのきむら企業組合のパンフレットがかわいらしくできあが…

春と冷気と節電。

こんにちは。 春ですね。 柿木村も暖かい日が続いております。 さて、今日は保冷庫の話。 各農家さんは毎日収穫した野菜を、調整・袋詰めをして持ってきます。 それを保冷庫に保管し、出荷を待ちます。 冬の間は節電のために電源を落としておきますが、気温…

今朝はうっすらと雪が降りました。ストーブとこたつが手放せませんね。家の中でも外と変わりのないような格好で過ごしております。 今シーズンはカメムシが多かったです。カメムシが多い年は大雪になるという話を聞きましたが、どうでしょうか?ほどほどに降…

寒いです。冬がやってきます。 最近の気温はこんな感じです。日曜日が特に寒そうですね。 なんと!!その日曜日に柿木村では農業文化祭が行われます。寒さに負けずぜひお出かけ下さい。 吉賀町きん祭みん祭農業文化祭 吉賀町のみんなで作る最大のイベント!…

どんなチラシがお好み??

稲刈りの作業もほとんど終わり、お米の出荷作業が始まっています。先日は東京在住で島根にご縁のある方からご注文をいただきました。 せっかくなのでチラシを作成。これからは若い方にも手にとってほしいと願って、カフェ風??のデザインになりました。いか…

シールのはなし

近隣スーパーにれんこんを卸したいという農家さん。地場野菜コーナーに置かれるため他との差別化が必要です。 農家さんもそこを意識されており、シールの作成を依頼されました。れんこんは色味の少ない野菜ですから、色を意識してデザインをしてみました。 …

あちこちで稲刈りがおこなわれ、もうすぐ新米が食べられそうです。 機械で乾燥させるという方が多いですが、いくつかの家ではこうしてはぜ干しをしている光景も見ることが出来ます。こんなふうにきれいに干すことが出来たのなら道行く人からもきっと褒められ…