食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

今朝はうっすらと雪が降りました。ストーブとこたつが手放せませんね。家の中でも外と変わりのないような格好で過ごしております。 今シーズンはカメムシが多かったです。カメムシが多い年は大雪になるという話を聞きましたが、どうでしょうか?ほどほどに降…

寒いです。冬がやってきます。 最近の気温はこんな感じです。日曜日が特に寒そうですね。 なんと!!その日曜日に柿木村では農業文化祭が行われます。寒さに負けずぜひお出かけ下さい。 吉賀町きん祭みん祭農業文化祭 吉賀町のみんなで作る最大のイベント!…

どんなチラシがお好み??

稲刈りの作業もほとんど終わり、お米の出荷作業が始まっています。先日は東京在住で島根にご縁のある方からご注文をいただきました。 せっかくなのでチラシを作成。これからは若い方にも手にとってほしいと願って、カフェ風??のデザインになりました。いか…

シールのはなし

近隣スーパーにれんこんを卸したいという農家さん。地場野菜コーナーに置かれるため他との差別化が必要です。 農家さんもそこを意識されており、シールの作成を依頼されました。れんこんは色味の少ない野菜ですから、色を意識してデザインをしてみました。 …

あちこちで稲刈りがおこなわれ、もうすぐ新米が食べられそうです。 機械で乾燥させるという方が多いですが、いくつかの家ではこうしてはぜ干しをしている光景も見ることが出来ます。こんなふうにきれいに干すことが出来たのなら道行く人からもきっと褒められ…

IUターン者のはなし

今年からIUターン者がグループを作って、田植えから稲刈りまでを一通りやっています。田んぼをやりたいと思っても、まずは場所を借りたり、道具を用意したり、栽培の方法だったり、人手だったりとハードルがいくつもあります。 それをグループ単位でベテラン…

梅雨時期なのになかなか雨が降りませんでしたが、先日ドサッと降りました。柿木村は被害はほとんどありませんでしたが、お隣の益田市などは大きく被害を受けた地域もあるようでした。 農作物を育てるには雨は必須ですが、人間の力ではコントロールできません…

5月に入ってほとんど雨の降らない柿木村です。 どの農家さんと話をしても話題はお天気のこと。どこかに出かけるのには晴れているほうが良いですが、農家にとっては雨がないことは死活問題です。 こればかりは人間の力ではどうしようもないので、待つことしか…

野菜紹介 チンゲンサイ

この季節の悩みといえば、ツバメです。人が通るところに巣作りをするので、糞が落ちて困ります。でも、このツバメたちが、東南アジアから渡ってきたことを思い出すと、長旅をねぎらい、暖かい気持ちで受け入れたくもなります。山の緑、ツバメ、水を張り始め…

野菜紹介 小ねぎ

桜が散ったのを合図に、木木が芽吹き始めています。この辺では大抵どの家にでもある柿の木の芽が、かわいらしいですよ。老木が、毎年新しい芽を出すのを見ると、人間も、老いていく中にも、常に新しい何かがあるのだろうと思います。最近はヒョウが降りまし…

野菜紹介 キャベツ

つくしも生えて、うぐいすも鳴き、トウ立ちした畑の野菜たちが黄色い花を付けて、にぎやかになりました。桜は今が満開です。最近は、ジャガイモの不足で、菓子類の製造が出来ないとニュースになっていますね。お店で種芋をまだ見かけるので、少しでも植える…

野菜紹介 スティックセニョール

花を散らす強い風が吹いています。この時期の風は、とても強く、ハウスの鉄パイプを曲げることもあります。(4月7日) スティックセニョールはブロッコリーとカイランという中国野菜を掛け合わせた品種だそうです。脇芽を次々に収穫する野菜です。つぼみの状…

知るっておいしい。

農水省さんの動画に出ました。 「知る」って、おいしい。で動画に出た生産者の個別インタビューがあります。 52番と103番が、食と農の生産者です。4月末日までに順次公開です。

「山菜を食べる会」

4月24日に柿木村有機農業研究会主催の「山菜を食べる会」が行われました。今年は昨年よりも多い参加で、50名近くの方と交流が出来ました。 まずは山へ山菜採りへ。 天気にも恵まれ、春の山はキラキラとしてとっても心地よかったです。 帰ってからは揚げたて…

高津川倶楽部・生産者インタビュー

おはようございます。 少しずつ春らしくなっては来ましたが、昨日は風邪が冷たかったですね。 さてさて、今日は高津川倶楽部の生産者インタビューの動画があがってきたのでご紹介します。 www.youtube.com 食と農・かきのきむら企業組合の組合員も数名出てお…

いわきおてんとSUN企業組合

今日の午後は福島県のいわき市からいわきおてんとSUN企業組合(素敵なHPです!冊子も送っていただいたのですが、こちらも素敵でした*)の方が2名視察に来られます。 いわきおてんとSUN企業組合 福島県いわきだからできること、しなければならないこと・・…

かきのき保育所が厚生労働大臣賞を受賞!!

かきのき保育所の取り組みが、食育コンテストで厚生労働大臣賞を受賞とのことで山陰中央新報に掲載されていました。 保育所には毎日野菜を届けているのでとっても嬉しいニュースです。 園児が野菜栽培や給食の献立作りに取り組んでいる、島根県吉賀町柿木村…

提携をいただく方への説明会

こんにちは。 今日の柿木は雪がちらちら降ったり止んだり。 そんな天気でございます。 さてさて、昨日はお隣の益田市で提携を希望をされている方々への説明会でした。 益田市へは週に一度、火曜日に配送に出かけています。春から新たに野菜を取りたいとの連…

グリーンコープ技術交流会

グリーンコープ技術交流会に参加するため福岡県に行ってまいりました。柿木村有機野菜組合6名、かきのきむらグループ3名、食と農・かきのきむら企業組合事務局1名の計10名でした。 始めに虫の生態と防除についての話を聞き、その後は各分科会に分かれ、ネオ…

冬の晴れ間

こんにちは。 忙しさにかまけてブログの更新が1週間も止まったままでした…。 (明日から所用のため、また1週間くらい空くと思いますが) 今日の柿木、晴天です!! 山陰の晴れはとっても貴重です。あー、このまま日向ぼっこをずっとしていたい。 また来週…

次に繋がる良い日。

1月30日の中嶋酒店イベント、無事終了しました。 「天気がどうかなー」と心配していましたが、まずまず持ちこたえてくれました。中嶋さんがつきたてのお餅を、かきのきむらでは猪汁の振る舞いをしたのですが、大盛況でした。 子どもたちがたくさん来てくれて…

柿木小学校招待給食

1月29日に柿木小学校の給食に招待され、生産者と事務局の計7名でお邪魔してきました。待合室で待っているとそれぞれ子どもたちが呼びに来てくれます。 この日のメニューは、こんな感じ。 加工品はほぼなく手作りばかり。 久しぶりの給食、おいしかった! 始…

給食は有機米と有機野菜!!

今日は「柿木村有機農業研究会」の定例会でした。 (ブログのために写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまいました…) 主に学校給食についての相談をしています。生産者はもちろん、学校から栄養士の先生も来て皆で翌月に誰が野菜を納品するのかを決めます…

FBページを作りました!

こんにちは。 先週から大雪に見舞われていましたが、天気もだいぶ落ち着いてきました。しかし、ハウスがつぶれたとの話もちらほらあり被害も出ています。 今週末は暖かくなるようですが、天気のことはわかりませんね。また降るのかな? ハウスを持っている人…

中嶋酒店さんとのイベント第二段!!

山口県内はもとより全国の酒蔵を訪ね歩いて仕入れをされているこだわりがたくさん詰まった中嶋酒店さん。 昨年末よりお付き合いをさせていただいています。 (※前回の様子はこちらから) 今回は「餅つきをするので、鍋を作ってくれませんか?」とのお誘いを…

雪、雪、雪…。

数日前からずっと雪が降っている柿木村でございます。「野菜が採れん」と農家さんはなげいております。 毎週火・木曜日には益田市、岩国、下松、周南市などの消費者グループに野菜の配送をしていますがそれも今週はお休みすることに。 消費者の方々は“そうい…

雪の中での映画試写会

昨日は食と農・かきのきむら企業組合の理事会でした。 今回は“とある映画”の試写会も兼ねて行いました。柿木村では長年有機農業に取り組んでいますが、農薬を使わない意味や自然と共に生物多様性の中の暮らしていくことなどを、もう一度考えさせてくれるよう…

キヌヤさんでの有機野菜試食

少し遅くなりましたがちょうど1週間前の1月12日、キヌヤ西益田店で高津川倶楽部さんと一緒に有機野菜の試食のコーナーを設けさせていただきました。 今回試食に選んだ野菜は“サイシン” 聞きなれない名前かもしれませんが、“サイシン”です。 これがなかなか…

グリーンコープ島根交流会

1月14日に出雲市の斐川にあるGC島根さんの事務所にお伺いをして、消費者の方々との交流会に参加をしてきました。 柿木から出雲まで行くのに高速で3時間以上かかります。同じ島根県内といっても距離が遠くこれまでなかなか交流が図れていませんでしたが、今…

ぼかし作り

今日は肥料の話です。 一口に有機農家と言ってもどんな肥料を使うかというのは人それぞれで、先日のように鶏糞を買う方もいれば、自分でぼかしを作っているという方もいます。 そのぼかし作りの手伝いをさせてもらったのでそのことについて書こうと思います…