食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

忘年会

いよいよ今年も残りわずかということで、柿木村も忘年会のシーズンです。

f:id:syokutonou-kakinoki:20151224225018j:plain

※〈写真がないのが残念ですが、盛り上がってます。

 

あちこち誘って頂き、もうすでに3つ目・・・

週末には4つ目が待っています。

農家のみなさんにとっては、この時期が一番心休まるときなのかも知れません。春からずっと忙しく働いている方ばかりですから。

 

野菜も米にも日曜日やゴールデンウィークはありません。人が休んでいる時にもせっせと働いている方々のおかげで、食べるものがあります。

きっとその苦労は自分で体験してみないとわかりません。感謝の気持ちは忘れずにいたいものです。

思い残すことなく飲んで語って、また新たな気持ちで新年を迎えられたらと思います!!