食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

柿木小学校招待給食

1月29日に柿木小学校の給食に招待され、生産者と事務局の計7名でお邪魔してきました。待合室で待っているとそれぞれ子どもたちが呼びに来てくれます。

f:id:syokutonou-kakinoki:20160201131919j:plainf:id:syokutonou-kakinoki:20160201131717j:plain

この日のメニューは、こんな感じ。 加工品はほぼなく手作りばかり。

久しぶりの給食、おいしかった!f:id:syokutonou-kakinoki:20160201131734j:plain

始めに自己紹介をしてくれたのですが、「好きな食べ物はごぼうです」とか「オクラです」とか…。めずらしいと思いませんか?それだけ野菜がおいしいということなのかな?嬉しいですね。

 

6年生の教室では、給食を残す子は誰もいませんでした。

給食で有機米や有機野菜を食べられることも幸せだなぁと思いますが、「自分が食べているものがどこから来て」、「どんな人が作っているのか」ということを知れることもまた良い体験だなぁと思います。これも食育の一環ですね。

そうそう、柿木小学校の6年生は大井谷の棚田(棚田100選にも選ばれている)のオーナーになっていて、毎年田植えや稲刈りに取り組んでいます。

こちらも毎年かけがえのない体験になっているんだろうと思います。今年は取材に行けたらいいなあなんて思っています。