食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

次に繋がる良い日。

1月30日の中嶋酒店イベント、無事終了しました。f:id:syokutonou-kakinoki:20160202163930j:plain

「天気がどうかなー」と心配していましたが、まずまず持ちこたえてくれました。中嶋さんがつきたてのお餅を、かきのきむらでは猪汁の振る舞いをしたのですが、大盛況でした。

f:id:syokutonou-kakinoki:20160202163655j:plain

f:id:syokutonou-kakinoki:20160202163859j:plain

 

子どもたちがたくさん来てくれて、中には3杯も4杯もおかわりしている子もいました。

f:id:syokutonou-kakinoki:20160202163918j:plain

野菜や加工品のマルシェも盛況で、中でも草の庭(中嶋さんのイベントには初登場!)の天然酵母パンが人気でした。「気に入ったら六日市の店舗にも来てくださいね」とお伝えてしておきました。

f:id:syokutonou-kakinoki:20160202163936j:plain

午後からは柿木の写真をバックに福原圧史氏(柿木村有機農業研究会長)による健康講座が開かれ、食べ方、田舎の暮らし、食品添加物食育、TPP、エネルギー問題などの話でこちらも盛況でした。

 

f:id:syokutonou-kakinoki:20160202163819j:plain

「よい話が聞けた」

「もっといろんな人に聞かせたい」

「今度柿木村に遊びに行くので、また話を聞かせてほしい」

などなど、嬉しい言葉もたくさんもらいました。

実際に話を聞いてもらったり、対面で販売をすることで、相手の反応が直に見ることができます。みなさんの反応がとてもよかったので、次にどんどん繋げていけそうな感触を持ちました。

定期的にイベントを組むことで、有機農業の活動が普及し、暮らし方・食べ方が見直されればさらに嬉しいです。

とにかく続けることですね。来ていただいた方は大変ありがとうございました。また楽しみにしていて下さいね。