食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

提携をいただく方への説明会

こんにちは。

今日の柿木は雪がちらちら降ったり止んだり。

そんな天気でございます。

さてさて、昨日はお隣の益田市で提携を希望をされている方々への説明会でした。

益田市へは週に一度、火曜日に配送に出かけています。春から新たに野菜を取りたいとの連絡をいただいたので、柿木村有機農業研究会長の福原と行ってきました。

希望されている方はどちらも若い女性でしたので、場所も栗栗珈琲さんをセレクトしてみました。

 

f:id:syokutonou-kakinoki:20160225154111j:plainf:id:syokutonou-kakinoki:20160225154105j:plain

説明会では、柿木が有機農業を始めたきっかけやその頃の時代背景、周辺地域の環境汚染のことなど、丁寧な説明がされました。

また、旬の時期に農家が作れる分だけが届けられるためスーパーのようにはいかないということなど、事前に知っておいていただきたいことなどお話をさせていただきました。

参加されたお二人とはもちろん初対面でしたが、話をさせていただくうちに色々と繋がりがあることがわかって盛り上がりました。お二人の家が近いということもわかり、「もう少しお話していきませんか?」とその後はランチを楽しまれたようでした。

意外なところから新たな出会いも生まれ、良い機会になってよかったです!!