食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

いわきおてんとSUN企業組合

今日の午後は福島県いわき市からいわきおてんとSUN企業組合(素敵なHPです!冊子も送っていただいたのですが、こちらも素敵でした*)の方が2名視察に来られます。

f:id:syokutonou-kakinoki:20160316110208p:plain いわきおてんとSUN企業組合

福島県いわきだからできること、しなければならないこと・・・いわきの明日、持続可能な未来に向けて,3つの復興まちづくりに取り組み始めました。
2011年の準備期間を経て、2012年より、地域住民、避難移住者、農家、事業者、地域づくり団体、NPO、首都圏ボランティア、そして自治体など、様々な人と人の輪をつなぎながら、オーガニックコットン、復興スタディツアーから自然エネルギーまで、市民が主体となった希望のまちづくりにチャレンジしています。

震災前より、福島県いわき市を拠点にNPOや地域づくり活動を行ってきた6名が中心となり、震災後に、独自の復興活動を行いながらも、復興への思いや福島やいわきの未来ビジョンを共有し、市民自らが、市民のために行う地域づくりを協働し、実践していくために、"いわきおてんとSUNプロジェクト"を立ち上げました。オーガニックコットン、スタディツアー、コミュニティ電力などの復興まちづくりに取り組み、2013年2月に法人格(企業組合)を取得しています。今後、様々な団体や人との連携を深め、より大きな人の輪に広めていければと考えています。(HPより引用)

f:id:syokutonou-kakinoki:20160316110204p:plain

 

昨年11月のPARC自由学校の視察に来られた方のつながりで柿木に来ることが決まり、ご縁に感謝しています。震災から6年目が始まったばかりですが、“何が出来るのか” “どんな社会で、どんな生き方がしたいのか” “具体的にどう動く??” そんなあれこれの良い情報交換の場になればと思っています。また、お互い企業組合ということもあり、その辺も気になるところです。

視察のあとははらだや旅館さんでのささやかな交流会もします。夜まで時間はたっぷりとあるのでたくさん参考にさせていただきたいなあと思います。

いろいろ気になります。楽しみです!!