食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

IUターン者のはなし

今年からIUターン者がグループを作って、田植えから稲刈りまでを一通りやっています。田んぼをやりたいと思っても、まずは場所を借りたり、道具を用意したり、栽培の方法だったり、人手だったりとハードルがいくつもあります。

それをグループ単位でベテランの農家さんに教えてもらいながら行うということで超えていこうというわけです。

耕作放棄地対策にもなりますし、うまくいけば一石二鳥以上の効果が・・・。

それで、そろそろ稲刈りなわけです。おいしい新米が食べられるかなー。

出来たらまたご報告します。

f:id:syokutonou-kakinoki:20170908105024j:plain

※写真は関係ないけど涼しそうなので高津川