食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

今朝はうっすらと雪が降りました。ストーブとこたつが手放せませんね。家の中でも外と変わりのないような格好で過ごしております。

今シーズンはカメムシが多かったです。カメムシが多い年は大雪になるという話を聞きましたが、どうでしょうか?ほどほどに降ってくれたらいいなあと思います。

寒さが増してあまり野菜も大きくならず、農家さんも「大根がぁ…」と嘆いておられました。

 

f:id:syokutonou-kakinoki:20171124161150j:plain

農家さんたちは冬の間は、菌床しいたけを栽培している方も多くいます。しいたけがどれくらいでるかは天候に左右されやすいので、たくさん出た日には夜中までかかって収穫作業をするという話も聞きます。

そういう意味で大変さはありますが、あまり野菜の作れない時期の貴重な収入源となっています。

 

f:id:syokutonou-kakinoki:20171124161842j:plain

今年も残すところあと一月とちょっと。風邪などひかずに頑張りたいと思います。