食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

つばめ(カープファンの方はごめんなさい)

春もだんだんと進んで、ウグイスが鳴いていたり、ツバメの姿を見かけるようになりました。

f:id:syokutonou-kakinoki:20180413084619j:plain

この時期になるとツバメは軒先などにせっせと巣をつくりますね。

糞が落ちるからとあまり歓迎できない方もいらっしゃると思いますが、のどかな光景でいいですよね◎

(昨日行った生産者の方のおうちではこれでもかってくらい巣が乱立していましたけど、そのままやさしく見守っておられました。)

そんなツバメさんが、今朝は家の中に入ってきました。

ツバメに限らず、鳥が屋内に入ると外に逃がしてやるのってすごく大変ですよね。

高いところでうろうろしたり、ガラスとわからずぶつかってしまったりとハラハラします。

今日は見守っている間になんとか出ていってくれましたが、なにかよい方法がないかと調べてみました。

 

f:id:syokutonou-kakinoki:20180413085522p:plain

 

まず、鳥を逃がす出口 (扉・窓 など) を決め、その出口とその外側だけを明るくし、館内のそれ以外の場所をできる限り暗くして下さい (他の窓 などからの光も、カーテン などで極力遮るようにする)。

これで、上手くいけば、唯一の光に惹かれて、出口に向かって飛んでくれるはずです。

 ヤフー知恵袋先生による回答はこうです。

 

ふーむ。

部屋の中を暗くして、唯一の光に誘導する。

できる??

まあ知っているのと知らないとでは大違いですからね。

 

上手に共存◎