食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

給食は有機米と有機野菜!!

今日は「柿木村有機農業研究会」の定例会でした。

(ブログのために写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまいました…)

主に学校給食についての相談をしています。生産者はもちろん、学校から栄養士の先生も来て皆で翌月に誰が野菜を納品するのかを決めます。

野菜の他に、たまご・味噌・梅漬けなんかも柿木のものです。主食のお米も無農薬・無化学肥料の有機米を納品しています。

もちろん出せないものもあり、100%が柿木のものではありませんが、これってすごいことですよね。「まずは地元の子どもに良いものを食べさせたい」そんな思いでずっと続いているんだと思います。

“遠くに売らず、近くを大事にする”そんな有研の考え方は素敵です。この町には守っていきたいものがたくさんありますが、これもその一つですね。

保護者のお父さん、お母さんも一緒になって取り組めるような活動にしていきたいです!!

そうそう、明日29日は学校給食に招待されています。生産者の方たちと7名で参加してきます。

普段自分たちが納品しているものがどんな形で提供されているのか?、子どもたちの反応はどうか?、いろいろと気になることがありますね。個人的には“おかわり”が出来るかどうかが気になるところですが(笑)

招待給食の様子はまたお伝えできればと思います。