食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

たねもみ

そろそろ田んぼのシーズンですね。

 

TA・N・BO!!

 

今はもみを水につけて発芽させたり、早い人はもみまきも済ませているのかなと思います。

 

水につけたもみはこんな感じ↓

f:id:syokutonou-kakinoki:20180418091249j:plain

日に当てておくと水温が上がって発芽しやすくなります。

あんまり発芽させてしまうと蒔きにくくなるから、こまめに様子をみながらやっています。

 

今年もおいしいお米が食べられますように。

がんばらないといけませんね!!