食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

満天星

「どうだんつつじが咲いとるよ」

 

「あーつつじってピンクのやつでしょ?」

 

f:id:syokutonou-kakinoki:20180423132242j:plain

 

↑こーゆう認識でしたが、全然違いました。

花の名前なんてなかなかわからんのです。男子は。

 

どうだんつつじはこれ。

f:id:syokutonou-kakinoki:20180423132403j:plain

 

実は旧柿木村の花として決められていたそうです。

漢字で書くと“満点星”だそう。

なんてロマンチックな。

柿木は星も良く見えますからね。

なんてったって真っ暗だから 笑

でも夜に出歩くことがないから(行くところがない 笑)きれいな日でも気がつかないことも多いですけどね。

f:id:syokutonou-kakinoki:20180423133147j:plain

 

夜もあたたかくなってきたし、星を眺めながらビールでものんでみましょうか。

 

ちゃん、ちゃん。