食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

グリーンカーテン

今年の企業組合のグリーンカーテンはこちら↓

f:id:syokutonou-kakinoki:20180427152952j:plain

 

種がハートな風船かずらです。

昨年はゴーヤで挑戦したのですがカーテンには程遠く、「グリーンの糸状のもの」という感じでした。。。笑

その残骸がこれです。

f:id:syokutonou-kakinoki:20180427153549j:plain

 

今年はうまくいくでしょうかね。

て、書いておきながら「風船かずらってなんなん?」と今さら思ってしまったので、調べてみました。

フウセンカズラは、巻きひげをもち、フェンスなどに絡みつきながら繁茂するつる性の一年草です。夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせ、その後、紙風船のようにふくらんだ袋状の果実をつけます。繊細な草姿と、風に揺れる果実は見た目にも涼しげで、緑のカーテンにも向いています。果実が茶色く熟すと、黒地に白いハート模様の入った丸いタネが3粒得られます。タネの模様は猿の顔のようにも見え、愛嬌があります。
成長が早いので、あんどんやネットは早めに準備をして、つるどおしが絡まないように誘引していきます。

 

f:id:syokutonou-kakinoki:20180427154013j:plainf:id:syokutonou-kakinoki:20180427153954j:plain

おう、まさに緑のカーテン向きと書いてあるではないですか!!
この断面図もすごくきれいですね。

植物の神秘といったら安っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、そんな気がします。

リベンジ、がんばりましょう。

また報告します!