食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

ゴールデン週間

雨がしとしと降っています。

f:id:syokutonou-kakinoki:20180502111149j:plain

みなさまはいかがお過ごしですか??

連休でどこかに出かけたりだとか、出かけるのが待ち遠しくてうずうずしたりしているのでしょうか。

 

さて、生産者にはゴールデンウィークはあるんですかね?

ないのです。

子どもや孫が帰ってきて、いつもとは違うことはあるかもしれませんが、出荷は普段どおりにやっています。

野菜に「連休だからちょっとまっててね」と声をかけても待ってはくれません。

いつ休んでいるんだろうと思うくらいにみなさんよく働いています。

 

すごいという言葉を使ってしまうとなんだか安っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、すごいです。

常に野菜の様子や天候に気を使って、日々の様々なことの調整をしながらの生活。

かんたんに真似できることじゃないと思います。

 

そんなふうに育ててくれる作物を食べられることに感謝、感謝です。