食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

お茶摘み

柿木村ではお茶摘みは始まっています。

GW中には多くの人が集まって、お茶作りを体験されたようですよ。

以下、霧香るお茶の郷さんのfacebookより↓

柿木のお茶の特徴は大きな釜でお茶を炒ることだそうです。(全国的にもめずらしいそう)

このお茶を炒っているときはとってもいい香りがするんですよー。

この日はドローンも飛ばしたんだとか!

上から見るとほんときれいに整備されていますよね。

天気も良くて気持ちがよさそう。

 

今はコンビニでも手軽で買えてしまいますが、柿木の人は昔からお茶を自分たちで作っていたんですねー。

あ、(食べちゃったんで写真はないんですけど笑)草の庭さんがここのお茶で作られたビスコッティもおいしかったですよ!


※まだほんの少量しか作っていないみたいなので、そのうち道の駅などに並ぶかもしれませんね。