食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

アマリリス ≒ こんにゃく??

「こんにゃくの花が咲いたみたいだから写真を撮ってきて」

「はーい!」

で、農家さんの家に行ってきました。

「そこにあるから」

と言われ、こんにゃくの花ってきれいなんだなーと思って撮ったのがコレ↓

f:id:syokutonou-kakinoki:20180511092834j:plain

全然違うやつだった 笑

無知ってこわい。。。

「アマリリスじゃねーか!!」

と呆れられました。

f:id:syokutonou-kakinoki:20180511093857j:plain

ほんものはコレ(農家さんと一緒に)

いやー花が咲いてるって言われて行ったので、こんな感じの花だとは思いませんでしたよ。

毒々しい感じがなんとも言えませんね。

こんにゃくの花芽がつく割合は植えてから4年目ぐらいから急激に高くなるそうです。でも、2年目でつけるものもあるし、10年以上つけないものもあるそうです。

ということは、いつでも見られるわけではないレア物!!

玄関先に置いておくと通りがかりの人も、珍しがって足を止めていくとのお話でしたよ。

扱うものはきちんと知っておく必要があるなという反省と、笑い話にもなって朝から愉快な気分になりました。