食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

タネ 種 たね tane

 5月15日の日本農業新聞によると、“農水省は、農家が購入した種苗から栽培していた種や苗を次期作に使う「自家増殖」について、原則禁止する方向で検討に入った”とのこと。

f:id:syokutonou-kakinoki:20180524090259p:plain

在来種や慣行的に自家増殖してきた植物は例外的に認める方針とありますが、どうなることやら、という感じ。

 

スーパー等で多く出回っているF1種子についてはこちらの野口種苗さんの記事がたいへんわかりやすくかかれています。

nextwisdom.org

 

もちろん当企業組合で扱うものがすべて自家採取かといわれたら、そうでないものの方が多いと思います。しかし、禁止されるとなると、命をつなげないってことですからね。

優良品種の海外への流出との理由ですが、おいしいもの、つくりやすいもの、みんなで共有できたら素敵な世の中かな、なんて。

まあこれもひとつのモノサシですので、みなさんそれぞれがモノサシを持って社会を見て、感じて、測っていったらよいんだと思います。