食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

フルカラーカメラ搭載小型光選別機

突然ですが、

 

みなさん

 

白米派ですか?玄米派ですか?

 

パン派でーす!とか麺派でーす!

とかそういうのは置いておいて。。。

 

どちらですか?

 

ちなみに私は玄米ときどき白米。

そんな感じで生きております。

 

さて、玄米から白米へと精米するとき、(精米具合にもよりますが)約1割は減ってしまいます。30キロの袋を精米すると27キロほどになります。

 

当企業組合が精米をお願いしている会社様では、フルカラーカメラ搭載小型光選別機というものを使用しています。

こんなかっこよさげなやつです。

 

f:id:syokutonou-kakinoki:20180525154508j:plain

※イメージ図

 

この最新式の機械をもってしても、取り除ききれない、草の実や黒っぽいお米がどうしてもあります。

 

無農薬でお米作りをしている方がほとんどですので、これくらいは仕方がない範囲なのかなと思っています。

 

最初から存在する可能性があることを知っていたら、ごく少量混ざってしまうこともご理解いただけるようになるかもしれません。

 

おしまい。