食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

季節の仕込みもの◎

8月もそろそろ終わり、秋の気配がしてきまたね。前半はものすごく蒸し暑かったのですか、過ぎてしまえばあっという間でした。

f:id:syokutonou-kakinoki:20190830151656j:plain

今夏は6月に収穫した梅を酵素ドリンクにして愛飲していました。クエン酸がたっぷりで、疲れた体に効きます!!ただし、砂糖もたくさん入っているので飲みすぎには要注意ですが。

f:id:syokutonou-kakinoki:20190830151712j:plain

それにしても、季節ごとに仕込みをして時期がきたら楽しむというのはなんと心が豊かなことか。田舎の醍醐味ですねー。

次は何を作ろうかと考える時間もまた楽しいものです。

みなさんのおすすめがあれば教えてください◎