食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

グリーンコンポ

春はまだ先ですが、次のシーズンに向けての準備が始まりました。

秋川牧園さんの鶏糞肥料(グリーンコンポ)がでっかいトラックに載って運ばれてきました。

www.akikawabokuen.com

 

秋川牧園さんの本社は山口市にあり、安全性の高いこだわりの野菜・肉・牛乳・卵などの販売をされています。

今回の鶏糞ですが、飼料が安全なので、安心して使うことが出来ます。

秋川牧園で生産する畜産物の安心・安全面の確立において、最も重視していることは飼料の安全性です。あまり知られていないことですが、飼料の残留する農薬を通して、卵やお肉などの畜産物に農薬や有害化学物質が残留するリスクがあります。
秋川牧園では、この問題に1972年の創業以来取り組み、残留農薬安心の畜産物の確立、全植物性飼料の開発、ポストハーベスト無農薬・遺伝子組み換えしないnon-GMO飼料原料の使用など、様々な成果を実現してきました。

 〈HPから引用〉

 

「ここの鶏糞は使いやすい」と農家の皆さんが口を揃えて言うので間違いないのだと思います。

 

また機会があれば肥料のことなど発信していければなと思います。