食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

棚田工房

農業体験中の加茂です。

 

柿木村には大井谷の棚田と言って600年続く石垣の棚田があります。

そこの集落のおばあちゃん達が営む棚田工房にお邪魔してきました。

メインの商品はこんにゃく芋100%のこんにゃく!

ぷるぷるの食感と透明感のある味わいは絶品です。

他には薄く切って乾燥させた餅を油で揚げたかき餅と

そうめん瓜を酒粕で漬け込んだ粕漬け。

 

どれも素朴で滋味深い味わいで、たまりません。

何よりも70代、80代のおばあちゃんたちが朗らかに調理されている姿が

とても気持ちよくて、感動しました。

しばらく定期的に通ってお手伝いさせていただきたいです。

 

 

茹でてミキサーにかけたこんにゃく芋を固くなるまで混ぜる。

凝固剤を入れてさらに練った芋を成形し茹でます。

薄く切った餅を紙紐で編んで干しています。とっても綺麗です。

そうめん瓜の粕漬け。酒のつまみにぴったり♡