食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給食は有機米と有機野菜!!

今日は「柿木村有機農業研究会」の定例会でした。 (ブログのために写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまいました…) 主に学校給食についての相談をしています。生産者はもちろん、学校から栄養士の先生も来て皆で翌月に誰が野菜を納品するのかを決めます…

FBページを作りました!

こんにちは。 先週から大雪に見舞われていましたが、天気もだいぶ落ち着いてきました。しかし、ハウスがつぶれたとの話もちらほらあり被害も出ています。 今週末は暖かくなるようですが、天気のことはわかりませんね。また降るのかな? ハウスを持っている人…

中嶋酒店さんとのイベント第二段!!

山口県内はもとより全国の酒蔵を訪ね歩いて仕入れをされているこだわりがたくさん詰まった中嶋酒店さん。 昨年末よりお付き合いをさせていただいています。 (※前回の様子はこちらから) 今回は「餅つきをするので、鍋を作ってくれませんか?」とのお誘いを…

雪、雪、雪…。

数日前からずっと雪が降っている柿木村でございます。「野菜が採れん」と農家さんはなげいております。 毎週火・木曜日には益田市、岩国、下松、周南市などの消費者グループに野菜の配送をしていますがそれも今週はお休みすることに。 消費者の方々は“そうい…

雪の中での映画試写会

昨日は食と農・かきのきむら企業組合の理事会でした。 今回は“とある映画”の試写会も兼ねて行いました。柿木村では長年有機農業に取り組んでいますが、農薬を使わない意味や自然と共に生物多様性の中の暮らしていくことなどを、もう一度考えさせてくれるよう…

キヌヤさんでの有機野菜試食

少し遅くなりましたがちょうど1週間前の1月12日、キヌヤ西益田店で高津川倶楽部さんと一緒に有機野菜の試食のコーナーを設けさせていただきました。 今回試食に選んだ野菜は“サイシン” 聞きなれない名前かもしれませんが、“サイシン”です。 これがなかなか…

グリーンコープ島根交流会

1月14日に出雲市の斐川にあるGC島根さんの事務所にお伺いをして、消費者の方々との交流会に参加をしてきました。 柿木から出雲まで行くのに高速で3時間以上かかります。同じ島根県内といっても距離が遠くこれまでなかなか交流が図れていませんでしたが、今…

ぼかし作り

今日は肥料の話です。 一口に有機農家と言ってもどんな肥料を使うかというのは人それぞれで、先日のように鶏糞を買う方もいれば、自分でぼかしを作っているという方もいます。 そのぼかし作りの手伝いをさせてもらったのでそのことについて書こうと思います…

有機JAS講習会

先日、お隣の津和野町で有機JASの講習会に参加してきました。 有機とは?から始まり、ほ場や機械の管理、記録のつけ方など一日の中でたくさんの話を聞きました。 柿木にも有機JASを取得している農家さんは数名いらっしゃいます。どの方も記録が大変だと話し…

キヌヤ西益田店試食会

今日の柿木、寒いです。 手先が冷たい・・・。 が、まだまだ雪は降らないようです。 1月の中頃まで雪が降らないのはめったにないと聞きました。 自然が相手の農家さんには大変な出来事です。 ここから本題です。先日もお伝えしましたが、有機野菜コーナーが…

グリーンコンポ

春はまだ先ですが、次のシーズンに向けての準備が始まりました。 秋川牧園さんの鶏糞肥料(グリーンコンポ)がでっかいトラックに載って運ばれてきました。 www.akikawabokuen.com 秋川牧園さんの本社は山口市にあり、安全性の高いこだわりの野菜・肉・牛乳…

有機野菜コーナー

こんにちは! キヌヤSCの改修に伴い、今日からキヌヤ西益田店に高津川倶楽部の有機野菜コーナーが移動しました。 〈チンゲン菜、春菊、人参、水菜、里芋〉 〈レシピも用意してあります〉 〈これからポップ類も充実させていきます〉 移動に伴い、近日中に店内…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2016年を迎え、なんとも暖かい正月を過ごしました。昨日の日中は15℃くらいだったのではないでしょうか?? 野菜が前倒しで育ちすぎないかと心配です。 さて、食と農・かきのきむら企業組合も…