食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

秋冬野菜の収穫と夏野菜の片付け

 

農業体験中の加茂です。

柿木村の畑では秋冬野菜がどんどんおいしくなっています。

 

白菜、大根、キャベツにブロッコリーなど、何を食べてもみずみずしく美味しいのですが、特に蕪の美味しさには驚きました!

 

また、秋冬野菜の収穫と同時に、夏野菜の片付けも雪が降る前にある程度終わらせなければなりません。

私はミニパプリカの片付けをさせていただきました。

肉厚の甘いミニパプリカは一つの木にたくさんの実を付けます。

その木を支えるために、支柱やネットがふんだんに使用されており、

片付けは非常に大変でした…

 

大変な作業もありますが、

柿木村有機農家さんたちは皆さん明るく

ユーモアのセンスも抜群で、

毎日笑いが絶えない農業体験をさせていただいています。