食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

雪が降りました。

 

農業体験中の加茂です。

 

早くも吉賀町に雪が降りました。

雪の日は最低気温は-5℃と全国的に見てもそこまで下がりません。

ただ、最高気温が2℃くらいまで上がらないので日中の寒さが応えます。

この寒さで甘みを増して美味しくなる野菜もあれば、

凍って旬が終わってしまう野菜もあり、

気候と野菜の関係も向き合ってみて初めて分かる事がたくさんあります。

 

犬を飼っているのですが、犬は本当に雪が大好きですですね。

めちゃくちゃに喜んで走り回っていました!