食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテン

今年の企業組合のグリーンカーテンはこちら↓ 種がハートな風船かずらです。 昨年はゴーヤで挑戦したのですがカーテンには程遠く、「グリーンの糸状のもの」という感じでした。。。笑 その残骸がこれです。 今年はうまくいくでしょうかね。 て、書いておきな…

小泉さんの脱原発論。

雨降りな柿木です。 今日は理事長と事務局とで福岡出張に出ています。 取引をさせていただいているグリーンコープさん主催の小泉純一郎氏の講演会です。 以下、引用。 原発ゼロ社会の実現をめざし、小泉純一郎氏講演会開催! 原発ゼロ社会の実現をめざし、社…

満天星

「どうだんつつじが咲いとるよ」 「あーつつじってピンクのやつでしょ?」 ↑こーゆう認識でしたが、全然違いました。 花の名前なんてなかなかわからんのです。男子は。 どうだんつつじはこれ。 実は旧柿木村の花として決められていたそうです。 漢字で書くと…

寒暖の聖地。

寒い! 朝晩が寒いんですよ! 朝晩にいたってはぜんぜん春感がないのです。 だってそのはず、今日の最低気温は3度。。。 一日の中での寒暖差はなんと 21℃!! 「はあ?」ってなりません?すごいんですよ。 なので勝手に「寒暖の聖地」と呼ぶことにしまし…

たねもみ

そろそろ田んぼのシーズンですね。 TA・N・BO!! 今はもみを水につけて発芽させたり、早い人はもみまきも済ませているのかなと思います。 水につけたもみはこんな感じ↓ 日に当てておくと水温が上がって発芽しやすくなります。 あんまり発芽させてしま…

つばめ(カープファンの方はごめんなさい)

春もだんだんと進んで、ウグイスが鳴いていたり、ツバメの姿を見かけるようになりました。 この時期になるとツバメは軒先などにせっせと巣をつくりますね。 糞が落ちるからとあまり歓迎できない方もいらっしゃると思いますが、のどかな光景でいいですよね◎ …

できましたー!!

ブログを更新せねばと思っていたらこんな時間に。(17:45) この前冷蔵庫のカーテンの話を書きました。 syokutonou-kakinoki.hatenablog.com その後、理事長がバチバチとレールをつけてくれたので、結束バンドでカーテンをつるして出来上がりっ☆ と思ってい…

ねぎのはなし

当企業組合では毎日学校給食用の食材を届けています。 柿木小・中学校では、お米は有機米、野菜は出来るだけ地元の有機野菜を使用しています。(なんてすばらしい取り組みなんでしょう!!しかも給食費は無料◎) 毎日配達をしていればハプニングも起こります…

HOUMUSHI

みなさん、パクチーはお好きですか? 大っっ嫌いという方と山盛りにして食べたいという方と意見が真っ二つに分かれる食べ物だと思います。 では、、、 お次はこの方。 カメムシさん(柿木ではホウムシと呼ばれることが多いです) おそらく好きだという方はあ…

パンフレット

おはようございます。 金曜日の朝が始まりました。せっかく暖かくなってきたのに週末は寒そうな予報で絶望的です。。。 まあまあ、気を取り直してパンフレットの紹介をしますね。 このたび食と農・かきのきむら企業組合のパンフレットがかわいらしくできあが…

春と冷気と節電。

こんにちは。 春ですね。 柿木村も暖かい日が続いております。 さて、今日は保冷庫の話。 各農家さんは毎日収穫した野菜を、調整・袋詰めをして持ってきます。 それを保冷庫に保管し、出荷を待ちます。 冬の間は節電のために電源を落としておきますが、気温…