食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

キヌヤさんでの有機野菜試食

少し遅くなりましたがちょうど1週間前の1月12日、キヌヤ西益田店で高津川倶楽部さんと一緒に有機野菜の試食のコーナーを設けさせていただきました。

今回試食に選んだ野菜は“サイシン”

聞きなれない名前かもしれませんが、“サイシン”です。

これがなかなかお客さんには手に取りづらいようで・・・。

f:id:syokutonou-kakinoki:20160118111303p:plain

こんなポップも作ってはみたのですが、やはり食べてもらうのが一番ということで、今回はサイシンと豚バラ肉を塩コショーのみでシンプルに炒めてみました。

 

サイシンを食べた方の感想は「茎が甘い」とびっくりされているようでした。「味がわかれば買ってくれるんだなぁ」と実感。

 

これからも定期的にこのような機会を設けることでコツコツと“高津川倶楽部”のファンを増やしていけたらと思います。

 

それと同時に生産者も安定的に品物が出せるよう取り組んでいかなければなりません。もし、柿木で有機農業を始めたいという方がいらっしゃれば、出荷先の心配はいりませんので、ぜひぜひお問い合わせいただければと思います。

 

そして、今日も火曜日なのでキヌヤさんに出荷します!!お近くの店舗で見かけた際にはぜひよろしくお願いいたします。