食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

野菜紹介 キャベツ

 つくしも生えて、うぐいすも鳴き、トウ立ちした畑の野菜たちが黄色い花を付けて、にぎやかになりました。桜は今が満開です。最近は、ジャガイモの不足で、菓子類の製造が出来ないとニュースになっていますね。お店で種芋をまだ見かけるので、少しでも植える人が増えればと思います。食べずに種として保管したものを大切にしたいですね。(4月14日)

 

 キャベツは甘藍(カンラン)と呼ぶこともあるのを知っていますか?私は、年配の方と話していてこの呼び名を知りました。種の名称でも「○○甘藍」というのがあるので、探してみてください。 

 

 キャベツは、どんな食べ方もおいしいですが、春のキャベツは、蒸野菜にしてたっぷり食べて頂きたいなと思います。芯もどうぞ残さず食べて下さい。