食と農・かきのきむら企業組合

島根県にある柿木村の農家の集まりです。柿木村は35年以上前から有機農業を地区全体で取り組んできました。作物のこと、日々の出来事など書いていけたらと思います。

グリーンコープ島根交流会

1月14日に出雲市の斐川にあるGC島根さんの事務所にお伺いをして、消費者の方々との交流会に参加をしてきました。

柿木から出雲まで行くのに高速で3時間以上かかります。同じ島根県内といっても距離が遠くこれまでなかなか交流が図れていませんでしたが、今回はその第一回目ということで行ってきました。

各生産団体の代表と事務局のあわせて6名でお邪魔し、まずは生産者から話をさせてもらい、それから消費者の方の話を伺いました。

昼食には身体に優しいお弁当を用意していただき、ごはんも食べながら食べ物、食べ方、原発、エネルギーの話などたくさん話をさせていただきました。

お弁当は木次の自然食品店「菜野花」さんのものだそうです。

f:id:syokutonou-kakinoki:20160118092441g:plain

www.geocities.jp

参加された方からは、「生産者の方の話を聞くと、そこの野菜を買いたくなる」と嬉しい言葉をもらいました。やはり交流をして互いを知ることは大切なことだなあと思いますので、今回の会をきっかけに第2弾・3段と交流を続けていけたらと思います。

柿木村の野菜はセット野菜としてカタログに載っていますので、そちらからご注文いただければと思います。

genkikun-gc.com

f:id:syokutonou-kakinoki:20160118092858j:plain

〈こんなイメージです〉

 

最後に、先日グリーンコープさんに取材に来ていただいたときのブログがありましたのでここで紹介させていただきます。

 

genkikun-gc.com

これからもどうぞよろしくお願いします。